全身脱毛 濃い 永久 抜く

思春期の脱毛

思春期の脱毛

よく言われていることですが、無駄毛を剃るとかえって毛が濃くなる、または、無駄毛を抜くと次に生えてくる毛が太くなる。 このような事を信じている方は多いことでしょう。

しかしこれについては医学的にも、全く根拠のないことで、例え、このように剃ったり抜いたりすることで、無駄毛が濃くなることや太くなることはありません。

無駄毛が剃ることで太く見える理由は、元々、毛先が細い毛を剃ることで、毛先が太くなり目立って太く感じるようです。

身体の毛が太くなることや目立つようになる理由は、どのようなことが考えられるでしょうか。 これには男性ホルモンが大きく影響しています。そもそも、体毛が生えてくることや濃くなることは、男性ホルモンが働いているからです。

これは、女性には関係ないかといえば、そうではなく、女性にも男性ホルモンは働きます。そのために、体毛である無駄毛が生えてきます。 女性が男性ホルモンの影響を受けて、体毛が濃く活発に生えてくる時期があり、これは思春期に見られます。

思春期の女性に脱毛はお肌に良くありませので、エステなどで脱毛することは、オススメしません。また思春期は、身体が大人の身体へ成長する段階の、一番大切な時期でありますので、出来る限り成長を妨げるような事は、避けた方が身体のためによいです。

後のことを考えて、今、脱毛しなくても大人になってからでも、十分に永久脱毛も行えますので、思春期での脱毛は止めましょう。

しかし女性である以上、無駄毛は気になります。 どうしても気になるのであれば、カミソリで剃髪をして、後のお肌の手入れを十分に行って下さい。